So-net無料ブログ作成
検索選択

第24回「チャングムは美味しんぼの夢を見るか?①」 [韓国ドラマ]

 それは「大長今」が日本のBSで始まったばかりの頃だろうか。このドラマの印象を知己の韓国人女性に語ったことがある。
「韓国の時代物としては非常に良く出来ている」云々とである。
私の意見を聞いたその人はちょっと考え込んだあと、こう答えた。
「…これはあくまでも私の考えなんですが。あのドラマは日本の『美味しんぼ』を参考にしているのではないかと…」。
 その返答は私にとって意外だった。でも、思い起こせば確かにそういう見方はできる。
 「大長今」も「美味しんぼ」も、料理について具体的に表現しながらも、レシピや評論を繰り広げる、といったことよりも、その料理の成り立ちや食材と生活の関わりを通して、人間関係や歴史といった全体像を浮き彫りにしようとするドラマ構造だ。それに、この説は全く破天荒ではなくて、それなりに根拠もあった。
 韓国ではその昔から膨大な日本のマンガや小説が翻訳されて出版されている。
日本のマスコミ報道では、ここ数年の傾向のように誤解してしまう紹介がなされているものもあるが、私の記憶にある限りでは、出版の分野で韓国は、日本の作品がリアルタイムに近いペースで出版されている国だ。
 今からさかのぼること七、八年くらい前だろうか、「美味しんぼ」が韓国でえらく流行っていたことがある。
 地下鉄に乗ると本を読み出したり語学勉強を始めたりするのは日本も韓国も変わりない。そんな中、大人から子供、男女関係なく、やたらと「美味しんぼ」を読みふけっている時期が確かにあった。
 「大長今」が「美味しんぼ」にインスパイアされたかどうかはわからないが、韓国内側の視点として説得力があったお話である。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: DVD


美味しんぼ (1)

美味しんぼ (1)

  • 作者: 雁屋 哲, 花咲 アキラ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。