So-net無料ブログ作成
検索選択

第26回「チャングムは美味しんぼの夢を見るか?③」 [韓国ドラマ]

 「大長今」から派生した作品といえばアニメ「チャングムの夢」がある。
 この番組は放送前、韓国の放送局側は全く期待していなかったが、放送開始したら反響が大きかったので、対応を改めた、という話を聞いた。また日本でも固定ファンが意外に多いようだ。
 個人的にはこの作品、韓国アニメにありがちないきあたりばったりな欠点を相変わらず抱えた内容であり、「大長今」のアニメ化スピンオフという点でも全く高く評価していない。
 しかし、最後の3話程度は元来のテーマに立ち戻るべく、がんばったようで、韓国の「食」を巡る、アニメ版「大長今」にふさわしい出来栄えだった。
 これだったら「最初からこの路線を貫いて、済州島なんかに行かせなきゃよかったのに…」とも思うのだが、日本と違ってシリーズ構成をしっかり行わない上、局のPDが自ら手をつけてしまうような韓国アニメの製作環境では、一貫したコンセプトアニメーションを製作することはまだまだ難しいのだろう。
 現在、Part2がのろのろと製作進行中だが、Part1も製作開始後、放送されるまでかなり時間がかかっていたので、ファンの人は期待しないで待っていよう。

少女チャングムの夢 VOL.1

少女チャングムの夢 VOL.1


少女チャングムの夢 オフィシャル・ガイド

少女チャングムの夢 オフィシャル・ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。